【超簡単】docomoからMNP番号を取得する3つの方法

こんにちは。トビー(@tobey_lifehack)です。

この記事は、私の体験を踏まえてdocomoからMNP番号を取得した話になります。

こんなことありませんか?
「格安SIMに変えたいけど、MNPってまずはどうするんだっけ?」

「docomoを使ってるんだけど、簡単にMNP番号を取得方法はないかな?」

と悩んでいて結局めんどくさくなってMNPをしないということってありますよね。

MNP番号を取得する方法は以下の3つがあります。

  1. Mydocomoで取得
  2. docomoサポートセンターに電話して取得
  3. docomoショップで取得

3つの1番おすすめな方法はMydocomoから取得することです。

では各取得方法について詳細を見ていきましょう。

方法1 MydocomoからMNP番号を取得する

向いている人
「時間をとってdocomoショップに行くのが難しい人」
「docomoショップで順番待ちをするのが嫌な人」
「オペレーターと話すのが嫌な人」

働いていてショップに行くのが難しいのであれば、時間と手間がかからないMydocomoでMNP番号を取得するのが1番楽です。

私はdocomoショップに行く時間が取れないのと、電話だとオペレーターにつながるまで待たされるのでMydocomoでMNP番号を取得しました。

また、オペレーターと話すとdocomoを止める理由を聞かれるのでめんどくさいですよね。

めんどくさがりには1番おすすめの方法となります。

方法2 docomoのサポートセンターに電話をしてMNP番号を取得する

向いている人
「時間をとってdocomoショップに行くのが難しい人」
「オペレーターを話しながら疑問点をつぶしつつ進めたい人」

docomoショップに行く時間はないけど、誰かに聞きながらMNP番号の取得を進めたい人におすすめの方法です。

オペレーターと話ながら進めるので、何か疑問点があればその場でつぶせるのがメリットです。

docomoのスマホから「151」に電話をするだけでMNP番号を取得できます。

ただ、デメリットとしてはオペレーターにつながるまで待つ必要があります。

私は契約満了の月を確認しようと151に電話をした際に、最長20分待たされたことがあります。

方法3 docomoショップでMNP番号を取得する

向いている人
「よくわからないからショップで対応して欲しい人」

「よくわからん!あとは任せた!」という人におすすめです。

docomoショップであれば対面で会話できるので、疑問点について図を使ったりなど非常にわかりやすく教えてもらうことができます。

また、その場でMNP番号が発行され説明してくれるので安心度は1番高いです。

ただ、docomoショップまで行かなければいけないのと結構待たされるのがデメリットです。

しかし、docomoでは来店予約というのを行っているので近くの店舗に電話で聞いてみるのも手です。

まとめ

docomoからMNP番号を取得する3つの方法について最後にまとめます。

MNP取得方法 待ち時間 安心度 難易度
Mydocomo
サポートセンター(151)
docomoショップ ×

実際やってみるととても簡単なので、あなたに合っていると思われる方法で挑戦してみるのはいかがでしょうか。

・私が楽天モバイルにMNPをした内容をまとめております。

 

楽天モバイルにMNPするための方法を6ステップで解説しています。

 

関連記事楽天モバイルへ簡単にMNPをする方法とは?

楽天モバイルへ簡単にMNPをする方法とは?