【車は買わない!】使いたいときだけ使うカーシェアリングでお小遣いを節約しよう!

こんにちは。トビー(@tobey_lifehack)です。

「車が欲しいけど買うといろいろお金かかるしなー」

「毎回の車検代、保険代、税金がきついな…。」

車って持つだけで車検やら税金などいろいろお金がかかりますよね。

「車を使う時だけ使えるサービスってあればいいのにな…」

そんなときはカーシェアリングを使ってみてはいかがでしょうか。

カーシェアリングであれば使いたいときにだけ車を使うことができるので、車を買う必要がありません。

本記事ではカーシェアリングについてまとめていきます。

カーシェアリングとは

カーシェアリングとは使いたいときに車が使えるサービスになります。

カーシェアリングサービスを実施している会社(タイムズやオリックス)へ入会し、会員カードを作成することで車を使えるようになります。

特定の駐車場にカーシェアリング用の車が停まっており、インターネットで車の使用時間を予約することで車を使うことができます。

車のドアは会員カードで開けることができます。

車のキーは車内にありますのであとはエンジンをかけるだけで車を発進させることができます。

カーシェアリングでかかる料金

カーシェアリングを使用した場合、実際にどれくらい料金がかかるのでしょうか。

タイムズのカーシェアリングサービスである「タイムズ カー プラス」の料金を見てみましょう。

1.初期費用

入会時にカード発行料である「1,550円」がかかります。

2.月額基本料金

携帯電話のように月額の基本料金がかかります。

月額の基本料金は「1,030円」となります。

ただし、1,030円は利用料金に使うことができます。

1,030円は車の利用時間にすると75分相当なので、月に75分以上車に乗るのであれば損をすることはありません。

逆に車に乗らない月が出てくると1,030円損をすることになりますので気を付けましょう。

3.車の利用料金

車の利用料金ですが車種によって異なります。

クラスがベーシックの車(デミオ、プリウスなど)は「15分毎に206円」の利用料金がかかります。

クラスがプレミアムの車(Audi,MINIなど)は「15分毎に412円」の利用料金がかかります。

各クラスの詳細な車種については以下のサイトをご参照ください。
タイムズカーシェアリングの車種

4.パック料金

まとまった時間車を使う場合のためにパック料金が用意されております。

6時間パックであれば「4,020円」の利用料金となっております。

タイムズでデミオやノートをレンタルした場合、通常料金で「5,292円」かかりますのでカーシェアリングの方が安くなります。

ただ、使う時間によってはレンタカーの方が安くなる場合があるため車を使う前に事前に確認して損をしないようにしましょう。

カーシェアリングが役立つ場面

カーシェアリングが役立つ場面を想定してみましょう。

ペーパードライバーの方の運転の練習に

実家を離れてから全然車に乗っていなくてペーパードライバーになってしまった…。

私も実家を離れてからかれこれ5年以上は車に乗っておりませんでした。

けど、仕事で車の運転が必要になったりとペーパードライバーだとまずい場面に出くわす場合があります。

そこでカーシェアリングの登場です。

運転できる人を助手席に乗せて運転の練習のために車を借ります。

30分借りたとしても412円なので車に乗る敷居がものすごく低くなります。

夜な夜なすいているスーパーの駐車場で車庫入れの練習するなど徐々に運転に慣れてきました。

カーシェアリングのおかげでペーパードライバーでも簡単に車を借りることができました。

週2回30分練習しても240分なので「月3,296円」です。

普通に車を持つと保険やガソリン代がありますのでここまで安くできませんよね。

まとめ

正直最低料金「1,030円」とこんなに安く車に乗れる時代が来るとは思いもしませんでした。

「車を持つのはお金がかかって嫌だ」という方はぜひカーシェアリングを検討してみてはいかがでしょうか。

節約できるところは節約し、余ったお金を有意義に使いましょう!

節約することでお小遣いが増えればなおよろしなのですがね…。

・タイムズ カープラス(カーシェアリングサービス)
https://plus.timescar.jp/