格安SIM【IIJmio】を導入し、年間約10万円を節約した話

こんにちは。トビー(@tobey_lifehack)です。

最近格安SIMが流行ってますね!

我が家は元々docomoのスマホを使っておりました。

1人6,000円くらいだったので妻と合わせて月に12,000円ほどかかっておりました。

そこで格安SIMである「IIJmio」に変えたところ月の携帯料金が2人で4,000円となり、なんと月8,000円の節約に成功しました。

携帯料金の詳細は以下の通りです。

docomoを使っていたとき
スマホ2台:12,000円

格安SIMである「IIJmio」を導入してから
スマホ2台:2,000円
ガラケー2台:2,000円
計:4,000円

月8,000円なので年間96,000円の節約となります!

96,000円あれば何かできるか想像してみてください。

家族で温泉旅行、おいしいディナーを食べに行く…。

いろんなことができますよね。

格安SIMを使うことで大幅な節約が可能となります。

ただ、格安SIMについてよくわからないから恐いというイメージがあるかもしれません。

本記事では格安SIMについてどんなものか、実際に使ってみてどうだったかを説明していこうと思います。

格安SIMってどんなもの?

格安SIMとは簡単に言うとdocomoやauなどの回線の一部を使って提供しているサービスとなります。

私が使っているIIJmioはdocomoとauの回線を使って提供されている格安SIMとなります。

よってdocomoやauのスマホを使っている方はスマホ本体を買い替えることなく格安SIMを使うことができます。

格安SIMをIIJmioにした理由

当時私はdocomoのスマホを使っておりました。

そのままdocomoのスマホを使いたいと思って格安SIMを探しました。

するとIIJmioでスマホの動作確認を実施しており確実に動くということがわかったのでIIJmioに決めました。

実際に格安SIMを使うまでの道のり

「格安SIMを使うまでにどれだけ難しい道のりを進めばいいんだ…。」

安心してください。以下の3ステップで使うことができます。

  1. IIJmioの公式サイトから申し込む
  2. 後日SIMカードが自宅に届く
  3. SIMカードをスマホに差し込み初期設定をする

思っているよりも簡単に申し込むことが可能です。

実際にIIJmioを5年3ヶ月使ってみての感想

普通にインターネットを見たり、LINEを使ったりなどの使用については全然問題ありません。

一番気になるのは夕方(18時以降)の回線速度の遅さです。

仕事帰りにアプリゲーム(FGO,ドッカンバトルなど)を楽しんでいることが多いのですが、急に読み込みが遅くなりなかなかゲームが進まないことがあります。

帰宅時間の人が多いので一斉に回線を使い始めて遅くなっているとは思いますが…。

5年半使っていて不満があったのは夕方の時間に遅くなるくらいであとは特に問題なく使えております。

まとめ

格安SIMを使うことで簡単に固定費を減らして節約することができてしまいます。

私の家庭では月に8,000円、年間96,000円の節約に成功しております。

特に申し込みも難しくないのでぜひ挑戦してみて下さい!

固定費を減らした暁にはお小遣い交渉を忘れずに…。

(固定費を減らしても私のお小遣いは増えませんでしたが…。)