ドトール・日レスホールディングス(3087)の株主優待でお小遣いを増やす!最大5,000円の優待カードがもらえます

こんにちは。トビー(@tobey_lifehack)です。

皆さんは少し歩き疲れた際や休憩時にはどのカフェを使うことが多いですか?

私はゆっくりしたいときは「銀座ルノアール」、少しだけ休みたいときは「ドトール」など使い分けております。

ドトールはコーヒー1杯が220円とかなり安いので入りやすいですよね。

そんな安いドトールですが、更にお得にコーヒーが飲めないか調べてみました。

するとドトールでは株主優待を発行していることがわかりました。

株主優待の内容は最大5,000円分の優待カードとなります。

今回はドトール・日レスホールディングスの株主優待について詳細を調べてみました。

ドトール・日レスホールディングスの株式優待について

株の保有数によって株主優待の内容が変化します。

詳細は以下の通りとなります。

100株以上300株未満保有
  • 1,000円分の優待カード(2月)
300株以上500株未満保有
  • 3,000円分の優待カード(2月)
500株以上保有
  • 5,000円分の優待カード(2月)

一番投資しやすい100株ですが、1,000円分の株主優待カードがもらえます。

2019/2/10現在で1株2,111円なので100株で211,100円必要です。

ドトール・日レスホールディングスの株価を確認する⇒

ちなみに500株以上所有時の株主優待で5,000円分の優待券をゲットすることができます。

5,000円分あればブレンドコーヒーSサイズを約22杯飲むことができます。

また、「エクセルシオールカフェ」でも利用可能となっております。

ドトール・日レスホールディングスの株主優待をもらうためには

ドトール・日レスホールディングスの株主優待を受けるためには以下の手順を踏む必要があります。

証券会社の口座を開設する

株主優待をもらうためにはドトール・日レスホールディングスの株を買う必要があります。

ドトール・日レスホールディングスの株を買うためには証券会社に口座を開設する必要があります。

私は「SBI証券」、「マネックス証券」に口座を持っております。

「SBI証券」公式サイトへ移動する
「マネックス証券」公式サイトへ移動する

口座開設後に株を購入する

無事に口座を開設できましたらドトール・日レスホールディングスの株を最低100株買う必要があります。

株主優待をもらうためには2月の最終売買日に株を持っている必要があります。

2019年におきまして、2月の最終売買日が「2/25」となります。

ドトール・日レスホールディングスの株主優待の使い方をシミュレーションしてみる

では実際に株主優待をゲットした際の使い方をシミュレーションしてみましょう。

1,000円分の優待をゲットしドトールでコーヒータイムを過ごす場合

ドトールでよく注文する組み合わせと言えば「ブレンドコーヒー」と「ジャーマンドック」です。

それぞれ220円なのでくらいなので合わせて440円です。

440円とはコスパ良すぎですね。

2回同じ組み合わせでドトールに行っても880円しかかかりません。

株主優待でもらったのが1,000円の優待カードとなります。

よって株主優待を使えば自己負担なしで2回のコーヒータイムを楽しむことができます。

まとめ

ドトール・日レスホールディングスの株主優待を調査し、使い方をシミュレーションしてみました。

ドトールはコーヒーの値段が安く、値段の割にはおいしいのでドトールやエクセルシオールを利用される方は株の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、株式投資は株価が下がると損をする場合がありますのでご注意ください。