イオン(8267)の株主優待でお小遣いを増やす!キャッシュバックやドリンク無料などお得な特典が盛りだくさんです

こんにちは。トビー(@tobey_lifehack)です。

突然ですがイオンの株主優待を使ったことはありますでしょうか。

株主優待の内容がかなり豪華です。

ざっと以下に特典を並べてみます。

  1. イオン系列のお店で買い物すると3%のキャッシュバック
  2. イオンシネマで映画が1,000円でみれる。しかも0円でドリンクかポップコーンをもらえる
  3. イオンペットで買い物する際に常に5%引きになる
  4. イオンのラウンジが無料で使える。ドリンクが無料で飲み放題

すごくないですか?

近くにイオンがあれば株主優待の恩恵をフルに受けることができます。

今回はイオンの株主優待を紹介していきます。

イオンの株主優待とは

イオンの株を100株以上保有することでイオンの株主優待を受けることができます。

イオンの株主優待を受けるには「オーナーズカード」というものが必要になります。

イオンの株を買って株主優待を受ける権利を得た後に自宅にオーナーズカードが送られてきます。

オーナーズカードは自分用と家族用の2つ送付されてきます。

カードを自分と家族に持たせてイオンで買い物する際に提示するようにするとキャッシュバックされる金額を増やすことができます。

株主優待でもらえるオーナーズカードを実際に使ってみた

では実際にオーナーズカードを使った際の体験談を各シチュエーションにて紹介していきます。

1.イオンペットで使用

我が家は柴犬を飼っているため、犬用のおもちゃやおやつなどをイオンペットで購入しています。

会計時にオーナーズカードを提示するだけで5%の割引となるためかなりの恩恵を受けております。

しかも、20日、30日のお客様感謝デーの日に買い物した時の話です。

私「オーナーズカードあります。」

店員さん「かしこまりました。会計より10%引きとなります。」

まさかの10%引き!!

ペットを飼っている人にとってはかなり節約できるのではないでしょうか。

2.イオンシネマで使用

先日、ドラゴンボール超ブロリーをイオンシネマに見に行きました。

個人的に見に行くので当然お小遣いからの出費になります。

イオンシネマの受付でオーナーズカードを見せると、なんと会計が1,000円になりました。

普通に映画を見ると1,800円もかかるので800円割引はでかいです。

更にドリンクSサイズorポップコーンSサイズの引換券までもらえます。

ポップコーンSサイズの料金は350円なので、最大800+350=1,150円も得することになります。

10回映画をみたら11,500円もお得になります!

お小遣い制のサラリーマンにはまさに救世主と言わざるを得ませんね。

3.イオンのスーパーで使用

我が家はイオンやまいばすけっとで買い物をすることが多いです。

会計時にオーナーズカードを提示するだけで会計の3%のキャッシュバックを受けることができます。

「3%?1,000円買っても30円しか返ってこないじゃん。たいして得じゃなくね?」

甘いです。ちりも積もれば山となります。

1か月にイオンで30,000円買い物するとします。

すると900円キャッシュバックされますよね。

それを1年で計算すると900×12=10,800円もキャッシュバックされます。

10,800円あったら何ができるでしょうか。

先ほどの映画であれば10回も見ることができます。

また、キャッシュバックはお客様感謝デーとも併用可能です。

なので、会計から5%割引された金額から更に3%キャッシュバックされます。

よって、8%もお得になるということです。

オーナーズカードの恩恵でかすぎィ!

4.イオンのラウンジで使用

イオンレイクタウンなど店舗によってはラウンジが存在しております。

ラウンジの受付でオーナーズカードを提示することでイオンラウンジを使用することができます。

ラウンジ内に入る前に受付でトップバリューのお菓子の試食をもらうことができます。

ラウンジは時間制限があり「30分の滞在でお願いします」的な感じになっております。

ラウンジではコーヒー、スポーツドリンク、野菜ジュース、アイスコーヒー、サイダーが無料で飲み放題です。

イオンでの買い物に疲れた際の休憩にもってこいです。

スタバなどカフェに入って休憩するとコーヒー代で300円ほどかかりますが、イオンラウンジを使えば無料で休むことができます。

1回300円の節約なのでひと月に10回イオンに行く方は3,000円お得になる計算になります。

イオンは広くて歩き疲れることが多いのでラウンジが使用できるのは非常に助かります。

※ただ、レイクタウンは駅からラウンジにたどり着くまで道のりが長いので断念することもあります。

イオンの株主優待を受けるためには

イオンの株主優待を受けるためには以下の手順を踏む必要があります。

証券会社の口座を開設する

株主優待をもらうためにはイオンの株を買う必要があります。

イオンの株を買うためには証券会社に口座を開設する必要があります。

私は「SBI証券」、「マネックス証券」に口座を持っております。

イオンの株は「SBI証券」で購入いたしました。

「SBI証券」公式サイトへ移動する
「マネックス証券」公式サイトへ移動する

口座開設後に株を購入する

無事に口座を開設できましたらイオンの株を最低100株買う必要があります。

オーナーズカードをもらうためには2月または8月の最終売買日に株を持っている必要があります。

2019年におきましては2月の最終売買日が「2/25」、8月の最終売買日が「8/28」となります。

まとめ

イオンの株主優待について紹介しました。

もう一度特典を並べてみます。

  1. イオン系列のお店で買い物すると3%のキャッシュバック
  2. イオンシネマで映画が1,000円でみれる。しかも0円でドリンクかポップコーンをもらえる
  3. イオンペットで買い物する際に常に5%引きになる
  4. イオンのラウンジが無料で使える。ドリンクが無料で飲み放題

改めてみてもすごい特典ですね。

株主優待の詳細についてはイオンのサイトで紹介されておりますので、より詳細を知りたい方は確認してみてはいかがでしょうか。

イオンの株主優待についてはこちら

イオンが近くにある人はイオンの株主優待についてぜひ検討してみて下さいね。

ただし、株式投資は株価が下がると損をする場合がありますのでご注意ください。