ビックカメラ(3048)の株主優待でお小遣いを増やす!年間3,000円の買物券がもらえます。

こんにちは。トビー(@tobey_lifehack)です。

私はお小遣いを節約するために株への投資をしております。

では、どうやってお小遣いを節約するのか?

それは「株主優待をもらうこと」です。

今回はビックカメラで使える商品券がもらえるビックカメラの株主優待について紹介します。

ビックカメラの株主優待とは?

ビックカメラでは100株以上取得することで株主優待としてビックカメラの商品券をもらうことができます。

なんと1年で「3,000」円分ももらえます。

想像してみてください。「3,000」円あれば何が買えるでしょうか?

また、余っているポイントを足せば欲しかったものがお得に買えますよね。

しかも、ビックカメラの株主優待は株を長期保有することで、もらえる商品券の金額が増えます。

1年以上株を持っていると「1,000円」分、2年以上株を持っていると「2,000円」分商品券が多くもらえます。

更に株を持っていると配当金ももらえますので、実質1年で最大「7,000」円節約することができます。

商品券+配当金は今のところ毎年もらえますので、ビックカメラで買い物をする人は節約効果が期待できます。

株主優待でBluetoothイヤホンをゲット!

2018年11月に長期保有分と合わせて3,000円分の商品券をもらいました。

有効期限が2019年5月末となっており、有効期限切れにしてしまってはもったいないと思い、早速ビックカメラの店舗に向かいました。

探しにいったのはBlueToothイヤホンで、予算は1万円です。

そこで見つけたのがSonyの「MDR-EX31BN」というイヤホンです。

価格は8,000円ほどでした。

商品券3,000円と貯めていたポイント5,000円分を使い、現金を出すことなく実質無料でBlueToothイヤホンをゲットしました。

株主優待とビックカメラのポイントでノイズキャンセリング機能付きのBlueToothイヤホンを実質無料ゲットでき、非常に満足でした。

ビックカメラの株主優待をもらうには

ビックカメラの株主優待をもらうには以下の手順を踏む必要があります。

証券会社の口座を開設する

株主優待をもらうためにはビックカメラの株を買う必要があります。

ビックカメラの株を買うためには証券会社に口座を開設する必要があります。

私は「SBI証券」、「マネックス証券」に口座を持っております。

「SBI証券」公式サイトへ移動する
「マネックス証券」公式サイトへ移動する

口座開設後に株を購入する

無事に口座を開設できましたらビックカメラの株を最低100株買う必要があります。

5月と11月くらいに商品券が送られてきます。

5月の商品券が欲しい場合は2月、11月の商品券が欲しい場合は8月の最終売買日に株を持っている必要があります。

2019年におきましては2月の最終売買日が「2/25」、8月の最終売買日が「8/28」となります。

まとめ

ビックカメラの株主優待を使うことでお得にBlueToothイヤホンを買うことができました。

銀行に預けておくよりもお得になる可能性が高いので、お小遣いの節約を考えている方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

ただ、株式投資は株価が下がると損をする場合がありますのでご注意ください。